So-net無料ブログ作成
東日本震災復興支援 ブログトップ

7月になる前に!!← と6月に書いてましたΣ(゚口゚; [東日本震災復興支援]

みなさま

こんにちは!!

6月2日のrun♪run♪sunday!!楽しい「アメンボ捕り」でしたね~

その余韻をひきづったまま(;´▽`A``
私は こども☆ひかりプロジェクトで
仙台&福島へ 出かけました!!

仙台は 農業園芸センターというミュージアムには
ほとんど…~~??^^ ご縁のなさげな会場で
野外&温室オープンミュージアムを開催しました!

芝生広場の木陰にピクニックシートを広げ
いろいろなミュージアムのブースに参加しては
またピクニックにもどる~~

おかげさまで3000名以上のみなさまと
楽しめました^^

詳細は こども☆ひかりPJのHP または
こども☆ひかりPJ ブログをご覧くださいね!

そして 三田へ戻って やっとこ片づけにめどがたち
机の上で ほにゃらら なにか次のこと 考えなくっちゃ!という
こどですm(__)m

こども☆ひかりプロジェクトは 
あの東日本震災後 被災地のキッズたちに
夢を安心して描く ときと場を プレゼントしよう
オールミュージアムで取り組んでいます(*・∀・*)ノ

私はなにもできないけど
でも 「みなさぁ~~~ん お願いしまぁ~~す」という係みたいなもので
がんばってますo(*^▽^*)oあはっ♪そんな係はだれでもできるっちゃ
できるんですけどね・・ 今んとこ その係が私!

というブログを書いて 下書きフォルダーに置いたままだった!!

m(__)m 

今回福島会場の当日の朝はこんなに気持ちのいい朝でした!!

 P1000260.jpg 

 P1000280.jpg

大きな絵を描こうは 毎回 なかなかなプログラムです!(詳細はまた別ブログにて)

今回初参加の京都国立博物館は こども☆ひかりPJの☆にちなみ
きらきら光るもの~ということで 金粉をつかった体験学習を行ってくださいました~

 P1000295.jpg

日本古来からの「色」を体験できました!! 
もっとじっくり味わいたかった・・・・のは 私(;´▽`A``

またブログアップがんばります! 
みんなに伝えたいこと いっぱいですからo(*^▽^*)o~♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こども☆ひかりプロジェクト 2013年 仙台&福島 フェスティバル!! [東日本震災復興支援]

6月はこども☆ひかりプロジェクトで
仙台&福島にて
「こども☆ひかりフェスティバル」を開催しました!!

  P1000215.jpg

なんと仙台は 昨年 開館以来の最高入場者となった仙台市科学館ではなく
今年は 沿岸に近づいて 農業園芸センター!という場所で
開催しました!!!

農業園芸センターは 『バラ祭り』開催中です!!

 「農業園芸センター」 ・・・ なんかミュージアムと
どういう関係???と思われてしまいそうですが

開催してみて ひとこと!!

すばらしいロケーションでしたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 IMG_3747.jpg

 朝 まずは全員集合です! 総勢100名は超えるスタッフです!
 

 P1000167.jpg

朝早かったけどみんな笑顔^^

 P1000176.jpg

温室とぉ~

 P1000190.jpg

芝生広場!!

ミュージアムに遊びに行っては 芝生広場で おにぎりを食べたり~という風景が
日本中でここ以外にあるかしら!

温室の中では・・・

 P1000152.jpg

 P1000175.jpg

そして今回 初登場のゆめはくでは
奥山市長とキッズの記念撮影をさせていただきました。

 P1000225.jpg

日本中のみんなも集まってほしかった!!というほどですヾ(@~▽~@)ノ

そして ヤンマーの田植えロボットも出動してくださり
あのヤンマー&マー坊も出演です!!すごっ 

 P1000209.jpg

詳しくは こども☆ひかりPJのブログでご紹介することにしますが
野外&温室(← ここ重要(;´▽`A``) でのミュージアムの饗宴~

驚いたことが一つ!! 世の中には 似ている人が三人と聞いたことがあったけど
家族まるごと似ているなんてなぁ~~と思っていたら なんと!!

三田でであったファミリーが仙台に転勤になっていて
再会いたしましたぁ!!(@_@;)ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 

つながるってすごいですね!

ミュージアムって楽しいo(*^▽^*)o~♪が実感できたのではないかしら~

そしてその余韻に浸りつつも大急ぎで
私はバスを新幹線を乗り継ぎ
翌日の会場の福島こむこむへ!!

 P1000258.jpg

仙台からのスタッフを出迎えてくれる~~福島のユーススタッフのみなさんo(*^▽^*)o~♪

今回は フェスティバルのスタートから東北ユーススタッフとして
仙台&福島でユースのみなさんが活躍してくださったこと!!

昨年も もちろん 参加してくださったけど
じっくりゆっくり話すこともなく ありがとう!!で
終わってしまったので今回はユースの「社会力」アップも考え
ミュージアムと関わってもらおう!!と プログラムしました。

総勢仙台&福島でのユーススタッフは70名を超える方々の活躍で
大いに盛り上がりました!

こちらについてももちろん詳しく紹介したいです!
こども☆ひかりPJ ブログにアップしなくては(;´▽`A``

がんばります!

まずは 6月8日、9日 こども☆ひかりフェスティバル in 仙台&福島の
簡単報告でした(*・∀・*)ノ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こども☆ひかりプロジェクト キックオフ!! [東日本震災復興支援]

6月8日 いよいよ 

半年準備してきたこども☆ひかりプロジェクトの
スタート

こども☆ひかりフォーラムがオープンしました。

このフォーラムでは
現地に支援に入った事例と 
受け入れてくださった児童館の先生のお話を
発表いただきました。

日本中のミュージアムで
こどもたちに夢を描いてもらおう~~という
この応援が ホントに被災地の子供たちにとって
必要なのか ここで共有したかったので。

第2部では 
ミュージアムの館長先生がたにお願いして
ミュージアムがこれからできること!!について議論いただきました

そして最後は 仙台市奥山市長の
お話です^^

詳細はこども☆ひかりプロジェクトのHPへ^^

いろいろな試行錯誤の中で
現地にて キャラバン的なミュージアム活動をし
館長先生方から大局のお話を伺い
市長から 「日ごろやってないことは
いざというときにすぐにできない!!」というお話をうけ
少しずつ コツコツと活動していく必要性を感じました。

どのかたがたからも
10年後 今日これをはじめてよかった!!というように
少しずつがんばって!と応援していただき
うれしい限りです。

大きな組織でもないし
大金持ちな資源があるわけでもありません。

10年続けたい!!といったものの(;´▽`A``
そんなぁ・・・大風呂敷広げすぎやんって微妙に
心配したりして(;´▽`A``

でも そんな心配を
やっぱり がんばろ!!と思わせてくれたのは
まずは 当日に駆けつけてくれた現地の大学生のみなさんです!!

そして その後2日間に繰り広げた「こども☆ひかりフェスティバル」での
子どもたちの輝く眼^^ 元気な声♪ 「また来てね」という声かけ^^

支援しに行って
子どもたちに応援してもらっちゃった^^

     P1000615.JPG 科学館で民族衣装を^^

あれから1週間 あっという間。
これから9年52週?^^ がんばっていこう!!

素敵な人たちがつながれば
もっともっと 素敵なことが広がるに違いない!!

このプロジェクトはみなさんに応援をお願いしています。

一口500円の応援です。

四人家族で みんな応援してもらえる^^と思って
一口500円です^^

大企業でも一口500円応援くださ~~~い^^
従業員1000人なら 500000円!!
子どもたちの教室や児童館、幼稚園に
ミュージアムを届け 子どもたちに夢を描いてもらえると
思います!!

多くの人にかかわっていただきながら
活動を進めていこうと思っています!!

どうぞ みなさん ご協力をお願いします(o^∇^o)

ゆうちょ銀行
記号番号:00980−1−195311
店名・種目・口座番号:〇九九店(店番099)・当座・0195311
名義:こどもひかりプロジェクト応援基金

詳細はこども☆ひかりHPへ^^
http://kodomohikari.jimdo.com/

 最後になりましたが 関係者のみなさま
お疲れさまでした。 ご協力ありがとうございました!!
引きつづき どうぞよろしくお願いします(o^∇^o)ノ
そして 素敵なつながりを今後ともお声かけして
広くつながっていけますよ~~に。よろしくお願いします^

**しかっし PC不調で ぜんぜんいけてないな・・・↓↓***


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こども☆ひかりプロジェクトHPとブログのご案内 [東日本震災復興支援]

東日本震災復興支援。。。

私にできることから
さまざまな分野の方々にお願いして
日本中のミュージアムで 子どもたちが
夢を 希望を 大きく描くことのできる場を
プレゼントしようとプロジェクトをアップ!!


長いながい時間 ずっとずっと
支援したいと思っています。

子どもたちが成人して 
次の世代の子どもたちが
安心して 未来を語れるようになるまで!

ぜひ みなさんも応援ください!!

よろしくお願いします☆^∇゜) ニコ♪

まだ未完成ですが
『こども☆ひかりプロジェクト』HP

内容もまだまだ。。な
ブログもご覧ください^^

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今 私にできること 『こども☆ひかりプロジェクト』 [東日本震災復興支援]

11月ひとはくフェスティバルが
今年もおかげさまで
無事 終わりました☆^∇゜) ニコ♪

 P1000768.jpg
「どんぐり どこ どこ」のお手伝いを前日まで
がんばってしました~
run♪run♪coffee」も昨年同様 「バグスパンケーキ」は
一段と盛り上がって おいしいパンケーキとかを
販売しました~ お買いあげありがとうございました!!
(おいしく焼けたパンケーキを写真撮るの
忘れてしまった~~~(T.T )( T.T))

今年は 雨・・・ちょこっと晴れ・・雨でしたが
たくさんの方々にお越しいただき
本陣営発表^^では 2万人を超えたそうです

お越しいただきましたみなさま
ホントに ありがとうございました!!

フェスティバルが...終わると
三田は ホント 冬っぽくなります(;´▽`A‘‘(;´▽`A‘‘

  P1000770.jpg
人博物館周辺の紅葉し色づく木々は うつくしい♪です~

そして 2012年度の計画をたてます。
まるで冬眠前のくまさんのようですね。

私も 来年のことをずっとずっと
考えていました。

今年は3月の東日本大震災があり
ずっとずっと思っていました。

「ちびっこたちが、あの怖かった地震で
苦しみや悲しみ、、
ことばには表すことができない喪失感から
立ちあがろうとするとき、

『だれかが応援してくれる、いっしょに歩いてくれる人がいる。
だから 勇気をもって 夢を抱いて
前へ行こう~』と伝えたい。

日本中のミュージアムがそれぞれの力や心をあわせて、
広く子どもたちの可能性を引きだし
地域で生きる子どもたちがミュージアムから
エネルギーで元気づき、まわりの大人たちにも
勇気がわいてくる~

だから 安心して 夢をえがこう!!」

そんなプロジェクト『こども☆ひかりプロジェクト』を
立ちあげることにしました!

いろいろ悩む。。。っていうか
そんな夢みたいなこと考えて・・・と
思いましたが、

やっぱり 声に出して SOSを出せない子どもたちに
まずは私が できることを
がんばってみよう!!と
思い 決心しました。

私のような微力の「び」にもならないものでも
多くの方々の「あったかい心」をつなぎ、
小さな点からのスタートかと思いますが、
ずっとずっと子どもたちのしあわせを願い
続けていこうと決めました。

まだまだ具体的なことを
発表するには至りませんが
どうぞ 応援ください^^

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
東日本震災復興支援 ブログトップ