So-net無料ブログ作成
サマースクール 10 ブログトップ
前の10件 | -

コメント お礼 [サマースクール 10]

ひとはく博士と行く ハチ北高原昆虫サマースクールも
みなさんのおかげさまで 無事終了いたしました。

ありがとうございました!!

今回は Hくんママから
素敵なコメントのいただきまして
ありがとうございます(*^^)v

Fくんパパからもコメントありがとうございますъ( ゚ー^)イェー♪

Hくんママからはとても長いコメントでしたので
ブログにて お礼を~

Hくんは とてもかわいいくて
ゆっくり話かけてくれるので
みんなにとって 癒し系でした^^

サマースクールも run♪run♪plazaでの開催は
6年目になりました。
繰り返していると、初めの感動など
気づかなくなってしまってることがあります。

そんなとき Hくんの登場は
初心を思い出させてくれました~

でも 彼は何も知らない・・わけではなくて
きっときっと ひとりで、おうちの人と、
いろいろ工夫したり、勉強していたんだと思います。

そして 今回ハチ北サマースクールに
参加してくれたので
いっぱい吸収してくれることがあったことと
思います(*^^)v

Hくんは福井から参加くれるんです~
三田まで 遠路車[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]で来てくれるんです(*^^)v

遠いから だいじょぶかな~と思っていましたが、
おうちの人の協力で 毎回元気に
三田まで来てくれました~

そして ゆっくり のんびりと
いっぱいお話してくれるんですね~[るんるん]

今回は とっても小さい昆虫を見つけ 
大きく絵を書いて資料を作成してくれました。

【ツノゼミ】
体調10mmほど。。。つまり1cm程度。
セミって名前はいうけどセミではないそうです~

よくそんなちっちゃな昆虫をみつけたな~~~


そして よ~~く観察して おっきな絵に描いてくれたんだ~と
感動[揺れるハート]

「ツノゼミ」って とても小さいとのこと・・・
私はぜんぜん知りませんでした(;´▽`A``

6年間(6回以上(;´▽`A``)ハチ北行ってますけど
私はぜんぜん・・・知りませんでしたぁ~~~

彼もハチ北で初めて見つけて
彼自身が感動して
調べて
よく観察して
発表してくれたんだね~

ツノゼミについてよくわかりました~
ありがとですヾ(@^∇^@)ノアリガトー

小さな彼がこれから
昆虫について
もっともっといろいろ研究をしてくれることと
思います*:.。☆..。.(´∀`人)

これからも 参加者のみなさんには少しずつ少しずつ
一歩ずつ大切にして
進んでほしいです(*^^)v
早まらないで
今。を大切にして 前に進んでほしいと願います。

情報は多大で、簡単に入手できるようになっていますが、
自分で体験し考えたことや発見したことは
ほんものだと思います。

夏休みはもう終わりましたが、
まだまだ昆虫採集もできそうな残暑です^^
いろいろ挑戦したり、探検したり
新しい昆虫や今までの昆虫の飼育とか
いっぱい楽しんでください(*^^)v


そして ときどき みんな 会いに来てください~

最後になりましたが
ママ&パパ コメント 本当にありがとうございました!
小さな彼らを後方支援くださってありがとうございます。
また 私たちrun♪run♪plazaにも
多大なご理解、ご支援をありがとうございした。

今後も引き続き みなさん ご多忙とは思いますが、
人と自然の博物館をよろしくお願いします(*^^)v

     DSC_3397.jpg

 


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大活躍!(●´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・ [サマースクール 10]

今年の夏はとても
暑かった(;´▽`A``[晴れ][晴れ]

暑いのが苦手な私としては
(T.T )( T.T) 必死な夏でしたが
[あせあせ(飛び散る汗)]この夏が こんなに素敵に終わるのは
彼らのおかげさま~~です[揺れるハート]

夏休み最後の日曜日は
run♪run♪plaza 最後の夏の日^^

「ひとはく博士と行く ハチ北高原昆虫サマースクール」の
発表会でした!

 会場.jpg

発表会のときの彼らの応援の様子を
ご紹介します~

18人のお友だちが
2泊3日のハチ北現地での調査の結果を
それぞれに発表します。そのとき
各リーダーが 発表のサポートをしてくれました~

A班

 西川くん2.jpg
西川くん もうすぐ社会人になっちゃいます~
夏のいい思い出になったかな~

 西川くん.jpg
みんなに 力強いメッセージを送ってくれました(*^^)v

B班

 室崎くん.jpg
室崎くん 高校2年生。6月の昆虫アドベンチャーも
活動くれました~

C班

 中瀬くん.jpg
中瀬くん 大学3回生。10年前には小学生で
参加者だったんですよね~~スタッフで大活躍してくれるほどに
なってました!!

D班

 池田君.jpg
池田くん 高校1年生。 4年前 参加者としてハチ北高原へ。
中学生の3年間は 八木先生のユース昆虫セミナーに
所属し 今夏は再び ハチ北高原へ~
4年ぶりのハチ北は どうだったかな~~

今年も4人のテネラルの活躍のおかげで
暑い夏[晴れ]乗り越えられました!!

ありがとうでした!!

今年も 
ハチについておうちに帰ってからも調べてくれたkくん。
150匹も採ったという初参加のFちゃんや
好きな昆虫しか採らなかったら標本箱がすかすかになって
しまったNくん。トラップを計画的に仕掛け、
採集できる割合を考えたTくん~。。。。
ハチ北高原での3日間から みんなそれぞれが
きっと戻ってからもいろいろ考えたんだろな~

ハチ北から戻って標本作成を体験してから
おうちの廻りや旅行先で昆虫採集をしたり
標本作成してくれたお友だち(*^^)v

資料以上にいっぱいまとめてくれてました!

18名 参加者のみなさん 
お疲れさま 
とっても うれしかったです[かわいい]

発表会。。。というけど
本来は おうちの人への報告会みたいなものですが、
みんないっぱい考えてくれてうれしいかったです(*^^)v

 発表会場.jpg

発表者の向こうでは、先生が聞いてくださって
最後にみんなに メッセージをくださいましたね。
みんな またこれからも 昆虫採集がんばって~~~
テネラルのお兄ちゃんのように
いろいろチャレンジして
八木先生みたいに昆虫
博士になっちゃいましょう^^

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今度の日曜は昆虫サマースクール 発表会 [サマースクール 10]

夏休みももうすぐ終わりやん!!

わぁ~~~

みんな 宿題できたかな(;´▽`A‘‘

今度の日曜日は 

2010年ひとはく博士と行く ハチ北高原昆虫サマースクールの
発表会ですよ!!

2010年8月29日(日)  10:30~
兵庫県立人と自然の博物館 4F

今年の参加者のみなさんが
おうちに人たちに発表するんですけど

どんなんかな~と思ったら
一度 発表会見に来てください^^

昆虫少年少女たちの熱い夏の昆虫記が
発表されま~す♪

 DSC_3478.jpg

7月24日~26日まで3日間
ハチ北高原で昆虫採集をし
2日間の標本作成を経て
いよいよ発表会です^^

お友だちの発表を見たいな~と
思う方はぜひ メールくださいね^^

runrunplaza@yahoo.co.jp

 IMG_1585.jpg


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サマースクール 事後学習会2回目  [サマースクール 10]

なかなか ハチ北ブログ詳細アップできず

ごめんなさ~い m(__)m

 

なんだか 次々 時間を使っております

 

でも 忘れたわけではありません~

でもでも 最新情報をアップすることにしま~~す

写真集はアップしたので

コメントをどんどん入れてくれださると

うれしいです!!

 

さて 最新ブログは

14日第2回目の事後学習会の様子です(*^^)v

 

731日に採集した昆虫たちを

一つ一つ展翅したりしましたね。

 

セミナー室の中央のテーブルに並べてみると

なかなか みんなががんばった!てことが

わかりますね^^

 011.jpg

 

今日はそれぞれ 標本箱に入れ

ラベルを付けるのです!

ラベル作成は 標本作製には重要なもの!

その必要なわけや手順を先生から

お話を聞いておきます~これ重要!!

 お話.jpg

 

ラベルは2種類

データーラベル・・日付、場所、採集者の名前

種名ラベル・・・同定した昆虫の名前

 

それをちっちゃな小さな紙に書くのです・・・

それが大変!!(;´▽`A‘‘~~

 たくさんの昆虫を採取したら
そのぶん 作業は多くなるわけで・・・ 
ちっちゃいお手手でほんと すごい作業です(*^^)v  

 ただひたすら.jpg

そして 次に難関・・・いや・・これが一番の難関のような

同定です。

 同定2.jpg

わかりやすい昆虫もいれば

わかりやすそ~~~で

わからないものや

見ればみるほど なんだか
ちょっとちゃう????かな~と
思ってしまったり・・・

あれやこれやと 図鑑を見たり
閉じたり。。。また 違う本を開いたり~

 同定.jpg

学校の勉強とはまったく異なる学習です。

 標本箱.jpg

同定できた昆虫にラベルをつけて
先生に確認してもらうんだけど・・・

(〃^∇^)o彡☆あはは 「ちゃうな!」と言われて
しまうことも。。。 やり直しっか~~という場合もしばしば

 チェック.jpg

でも わかるとやっぱり楽しいみたい(*^^)v

どんなものでも 苦労したあと
ゴールしたらうれしいものね☆^∇゜) ニコ♪

 ちょっとできた.jpg

後は発表会に向けて GO!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

写真集^^ [サマースクール 10]

なかなかブログにアップできないので

強硬手段に!!

 

ハチ北の3日間の写真を
とりあえず

アップしちゃおう!!

次々のイベントや仕事や
交流会?がはいってしまって
ゆっくりブログアップできないです(;´▽`A‘‘~~

m(__)m  m(__)m

みんなに伝えたいことはどんどん膨らむ一方やし~~

ということで

考えたのが 写真集アップ!!です~

まずは7月24日ハチ北 朝~夜まで!

今思い出しても ホンマいいお天気でした~~~

心洗われる青空でしたね^^

そう 今日はそのときの昆虫を
みんなで標本作成しました(*^^)v

みんなの集中力には
脱帽です~~みんなエライ!!

では 思い出して見てね^^

24日朝:

 24日晴れ.jpg

 朝の陽ざし.jpg

 朝ゲット.jpg 
早朝より ウフフ なんかゲット!

 朝一番.jpg 
朝は気持ちもいいしね~

 

 昆虫採集の前に.jpg
 じゃ 今日も気合でいこう!!^^

 網をふる1.jpg
 網をふる!

 

 網をふる2.jpg
 さっと振る・・・ゲットできた???

 

 森の中のあみ.jpg
 あれぇ~~ 網しか見えない

 網ですくう.jpg
 今度は網ですくう??

 川を越えて.jpg
 森の中へ消える小人じゃなくって(;´▽`A‘‘
 今はやりのアリエッティみたいね

 滝にたたずむ.jpg
 時に滝と戯れる~

 午後の語らい.jpg 
先生と語らう。4年ぶりのハチ北は
小学生で参加者だったな~~
というリーダーの池田くん^^おっきなりましたね^^

 なかよし.jpg 
 なかよし^^
 ちょこっと6年生の先輩のやべっちが初参加のちせちゃんに
 教えてあげた???かな(〃^∇^)o彡☆あはは

 夕暮れに.jpg
 夕暮れはまた別の景色となりました~いいですね~

 そこになにが?.jpg
 。。ところでそんなとこで
 なにしてるん~~~???(●^o^●)

 2日目夜に.jpg
 2日目。夜になりました~

 ライトトラップ.jpg
 昨日より上手にライトトラップの
 昆虫ゲット!! この日はホタルも見に行きましたね~

 ヒメホタル どうでしたか??

 ライトトラップ2.jpg
 今夜もどんな昆虫をゲットしたのでしょう~

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライトトラップ☆ ((((o゚▽゚)o))) ドキドキ [サマースクール 10]

山頂で・・・

 山頂にて不調1.jpg

 山頂にて不調2.jpg

ライトの電源の発電機が・・・
不調のようです!!

ガソリンは入っているのですが(T.T )( T.T)
仕方なく ロッヂへ戻ってきました・・・・

みんな心配で集まってきました~

 

 不調2.jpg

押してみたり ひっぱったり・・
そこで ロッジのお父さん~ちょっとお願いごとをしてみると

*:.。☆..。.(´∀`人) 動きました!!

 

 

 ライトトラップ1.jpg

高原の上~のところに このようなライトトラップを用意して
ライト点灯しておくのです。
みんな おいしいバーベキューを食べたら~~~

また 山頂にむかってみんなで
ヘッドライトなんかつけて
登るんです・・・けど 今夜は 満月^^だそ~です

どんな昆虫が集まってきたかな^^

 ライトトラップ.jpg

ライトトラップがはじめてのお友だちもいます~

 ライト2.jpg

みんな無言のようですね(;´▽`A‘‘~~

 ライト3.jpg

 ライト4.jpg

採集したものを ライトをあてて確認中~

 

 ライト5.jpg

そして 殺虫管へ入れます~

はじめてのライトトラップの成果はどんな感じだったのでしょうね~

 

とにかくライト点灯できて なによりな夕暮れでした(*^^)v

まだまだハチ北高原昆虫サマースクール 
続きます―。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚―

      満月.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【続きのつづき】 昆虫サマースクール トラップ編 [サマースクール 10]

高原というのですから
なんていうか・・・

山の中ではないのです(;´▽`A‘‘

冬はスキー場としてにぎやかな
このハチ北は 夏はさわやかな緑に美しいところです~

 ここで.jpg

ここで みんなは
o(^^o)(o^^)oワクワクしながら

    トラップ3(きしんくん).jpg  ここ.jpg

穴をほったり~

   トラップ3.jpg

    トラップ(りくり君).jpg  トラップ(りくり君2).jpg

大きな木に秘密のえさをぶら下げたり~
しましたハ―。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚―ィ☆

このとき 彼らは どんな昆虫を
ゲットしようと思っているんでしょうね~

なんとも言えないo(^^o)(o^^)oワクワク感が
見ていて伝わってきます(*^^)v

 

簡単に穴を掘る・・といっても
かなり大変です。 だって日頃穴なんて掘らないものね~

(っていいながら 「あなはほるもの おっこちるもの」っていう
センダックの絵本を思い出してしまいました~

チャンスがあればぜひ読んでね^^ 
楽しい絵本ですよ(*^^)v)

 トラップ(室谷くん)1.jpg

おっきな石が詰まっているときもあるし・・・
木の根っこがしっかりはびこって
簡単に穴が掘れません・・

 トラップ(室谷君5).jpg

  トラップ(室谷くん2).jpg    トラップ(室谷君4).jpg

やっと掘ることができたらコップをいれて
カルピスをいれてみました^^

トラップは それぞれが思うところに
(きっと秘密のトラップなんだろな^^~)

    トラップ(桃郷くん).jpg ここって決めてトラップをかけました!

 トラップ1.jpg   トラップ2.jpg

う・・・・ん 道の近くに掘るのは
一見簡単そうだったけど
雑草が多く 苦労しましたね。

結果はどうだったんかな(;´▽`A‘‘~

トラップをかけてみんなは高原をゆっくり
おりました~
ロッヂでは バーベキューの準備が(●^o^●)

  BBQ1.jpg  参加者の中で6年生のお友だちは
Staffのお手伝いをしてくれました~
暑く、熱いのにありがとうでした!!

という中 山の頂上にライトトラップの準備に行っていた
先生たちが戻ってきました~
みんなで 食事~かと思っていましたが・・・

  不調.jpg

ライトをつけるための発電機が・・・(T.T )( T.T)
大変なピンチのようで・・・

・・・・つづく・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【続き】 昆虫サマースクール 1日目 [サマースクール 10]

網持った?← なぜか たまに忘れる子がいる^^

殺虫管できてる? ← 新しい道具! 使い方などわかるかな?

帽子わすれないで~ ←天気よすぎで つい帽子暑くていらん~っていうけど。

長袖 長ズボンやで!! ← 暑くてこれまた 半そで半ズボンで活動したくなる!
けど 藪蚊やブヨとか 昆虫好きでも苦手な虫もいるわけで。。。。

水筒も!! ← いくら高原で風もさわやか~ていっても熱中症になってしまうので
しっかり水分確保です!

    さっそく4.jpg

準備ok???

と相変わらず出発前は大忙し^^

  先生と.jpg

まずは キャンプ場から 滝まで
下見がてら 行ってきます~~ということで。

いってらっしゃ~~い。

と・・・送りだしたのはいいけど

。。。 なんか 雨のにおいがするんだけど・・

風もなんか ひんやり・・・

ブッブー 携帯電話がなりました!

「雨がすごく降ってます!!
すぐに戻りますね」

ロッヂの方はまだ雨は降ってません・・
といっても山の天候は変わりやすいです。

ロッヂでも 大粒の雨が降り出しました・・・

  雨.jpg

しばらくすると 傘をさしても
あまり効果のないほどの雨の中を
先生が帰ってきて
ロッヂの車でみんなを迎えに行ってくれました~

みんな あまりの大粒な雨に
あっけにとられたようでしたが
こっちに戻ったら
(;´▽`A‘‘ 雨がやみ始めました。。。

山の天候ってこんなんですね~

いきなり雨で みんなびっくり(>_<)だったみたいけど・・

6月の昆虫アドベンチャーの雨は
ずっと雨  雨 雨・・・やったもんね~

いい経験になりましたが
いきなり Tシャツやら洗濯行きとなりました
ハ―。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚―ィ☆

初日はまだまだ 続きます(*^^)v~~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏! 昆虫サマースクールは元気!! [サマースクール 10]

今年は 梅雨も明け
青空輝く出発日和(;´▽`A‘‘~~

お見送りのパパやママたちと
ゆっくりお話できないほどの日差しの中
元気に29名 出発です~~~

   出発ひとはく.jpg お見送りありがとうございます。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚

さてこのところ高速道路は無料になったり
道路交通法?の改正で シートベルト着用になったり
いろいろ変化があるので
まずはみんなおとなりのお友だちと
仲良くお話タイム

サービスエリアでちょっと休憩

  まほろば 休憩.jpg

すばらしい青空です(●^o^●)
ここで みんなトイレ休憩・・・ではなくて
トイレ周辺の昆虫探し(;´▽`A‘‘~

そして 一路 ハチ北へGO!!

   バス.jpg

大型バスのため このスキー場の駐車場で
バスを降ります~
バスの運転手三島さんも
思わず「雪のあるハチ北は知ってたけど
こんな青空のハチ北は初めて^^」とのこと。

さ 
荷物は ロッヂ野間さんの車に載せ
みんなは ゆっくりロッヂまで歩いていきます。

  さっそく1.jpg

!! お~~

さっそく昆虫ゲットですね☆^∇゜) ニコ♪
なんだか おもしろいケースに虫をいれます~

なるほど・・ いろいろ事前学習会後に
おうちのみんなで考えてくれたのかな^^

網に入った昆虫は・・どうしたらいいのかな?

 さっそく2.jpg

テネラルのお兄ちゃんが
親切にていねいに
三角紙を出して 教えてくれてます~

ロッヂまで まっすぐ歩くと5分くらい・・・
でも いっぱい昆虫が(;´▽`A‘‘~~

 さっそく3.jpg

「ここは ええわぁ~
早くしなさい~って言われんへんし
好きなだけ 昆虫採集できるし~

昆虫 いっぱいいそうやしo(^^o)(o^^)oワクワク」

ま そうなんだけどぉ
まずは ロッヂに行ってお昼のお弁当
食べましょうね^^

 

みんな o(^^o)(o^^)oワクワク((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

ですよね~ 街中では味わえない空気が
広がってますからハ―。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚―ィ☆

ママ手作りのおいしいお弁当をいただいたら
早速 高原へ 出陣!!です。

 さっそく4.jpg

4つのチームにそれぞれ大学生・高校生のリーダ―と
スタッフがいっしょに スタートです。
ちょっと・・・雲が多くなってきたようですが(;´▽`A‘‘

。。。 つづく   (〃^∇^)o彡


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏はやっぱりハチ北サマースクールです(*^^)v [サマースクール 10]

7月18日(日) 事前学習会を実施しました~
23日までにアップしよう~~と思っていたら

  005.jpg

すいません・・時間なくって
そのまんま ハチ北へ行ってしまいましたm(__)m

ハチ北で アップできたリアルタイムでいいな~なんて
思ってたけど・・ 圏外でしたm(__)m

なので 少しずつアップしていきたいと思います。

まずは事前学習会~

今年は 「昆虫アドベンチャー」に参加してくれたお友だちが
いてくれたので
1カ月ぶりの再会~~だったり、
昨年のリピータだったりして
「元気だった?^^」みたいなごあいさつが(*^^)v

そして 新しいお友だちも
たくさん参加くださって
ありがと♪ 

はじめて会うときって ((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

どんなことが好きかな~とか
なにが一番にしたいかな~とか
2泊のお泊りで楽しんでくれるかな~とか(;´▽`A‘‘

事前学習会では
昨年までのハチ北の様子をダイジェストで
小西さんが紹介してくれました~
高尾さんが荷物のワンポイントアドバイスを
実際のカバンなど持ってきてくれて
お話してくれました(*^^)v

後半はAB、CDのグループに分かれて
作戦会議^^

そして なにより 
体調管理しっかりして 5日後に
元気で会おうねって。

さ いよいよ23日
ハチ北高原へ 出発!!

梅雨も明けて
とっても    とっても
いいお天気での出発です!!

  出発ひとはく.jpg

・・・つづく。。。☆^∇゜) ニコ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - サマースクール 10 ブログトップ