So-net無料ブログ作成
検索選択

熊本現代美術館 いいね! [博物館]

久しぶりに熊本現代美術館へ

行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

IMG00830.jpg



鶴屋デパートの前の

びぶれす熊日会館3F という とても立地のよいところに

ありまぁ~す(o^―^o)


私 10数年?位前に 「プレママツアー」に参させてもらったのが

きっかけで 心の奥に 「ずっと好き!」なミュージアムのひとつとしてあるのです♪


「プレママ」って (^∇^)アハハハハ!・・・・

そういうママたちの中で ぽつん~とひとり場違いなおばさんでしたが

ママの目線で 美術館を楽しんでほしい!!という ママ学芸員の

熱く強い希望を感じたのでした。



その上 あのロビーが すっごく素敵で!

子どもたちがアートと合体できるとこだよね!と思ってるところ~

大人も なにも考えず思うままに心のままにうごく子どもたちの交流の場でも

ある あのロビー? いいですね~


 


そんな素敵な美術館がある熊本が ほんと うらやましい(o^―^o)(o^―^o)


今回も6月の全国フェアについて ご挨拶とお願いにお忙しい中

お時間をいただき お伺いし ウフフ・・・展覧会も見てきました~


IMG00832.jpg


展覧会は 「高橋コレクションの宇宙」が開催中でした。

一部撮影が許されていたので せっかくなので パチとね♪


さすが チームラボは 撮影OKでした!

若冲さんも 楽しんでいただけそうな ^^

動きます うごきます(*´∇`*) 


また この作品も撮影OKで

私は いいな~と思ったのですが

なんと この作品には ナフタリンが使用とのこと。。。

ナフタリンって??あの防虫剤の??と思ったけど

お尋ねできなくて ちょっと残念~


IMG00834_HDR.jpg

book -Keyー  宮永愛子 2014」


IMG00835_HDR.jpg

「suitcase -Keyー  宮永愛子 2013」


どういいのか うまく表現できないけど

いいな~と思いました!


また ロビーでは こんな素敵なドレスが!!

IMG00837.jpg

「愛のドレス 村山留里子 2004」



素敵よね~~~ また 「ミュージアムワールドのプリンセス

してみたくなりましたヾ(@^▽^@)ノ


でもね 

こちらも現代美術!!


よくよく見てみたりしたら

「いいね!」といいたくなるような作品だったり

「ウフフ」と思ったり「なんだ~~これ!! イケてる!!」というものが

あるんです。。。



シーーーーン 





美術館は 相変わらず 静かでした。。。


私は ちょっとだけ 残念な・・・気持ち。


なので その夜 アジ美のKさんに出会ったら

弾丸トークしちゃいましたm(_ _"m)m(_ _"m)

それほど 芸術について 語れないけど

芸術は ある意味爆発なんですよ!


美術館が 作品について おしゃべりできる場にも

なるといいな~♪♪


引き続き 現代アートとがんばって

素人なおばさんは 行こうと思いますヾ(@^▽^@)ノ


美術館のみなさま ごめんなさいm(_ _"m)

IMG00898~2.jpg

私の超・お気に入り みなさんへのおすすめの

ロビーのような 美術館^^

(ホームギャラリーと表示されておりました♡

たいへん 納得なネーミングです♪)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。