So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

「石ころ あそび」 [博物館]

 8月は6日 キッズサンデーからスタート^^

 前からみんなと 夏を盛り上げたかった

 「みずてっぽで あそぼ!」は

 ひとはくのみなさまのおかげで 無事終了しました~

 

 わたしんちの子どもたちが

 夏休みに マンションのお庭で 

 ずぶぬれになるほど 楽しくしていた!水遊び~ほどでは

 ありませんでしたが 暑い夏の博物館で

 楽しかったです♪ 


さて この夏は 恒例の「むしむしたいけん」が

有馬富士のキッピー山で開催されることになりましたので

ひとはくで キッズ向けのプログラムが開催できたらな~と

思っていました^^


ちいさなお友だちは 「むしむし」のほかに

どんなものに興味がわくかな~と 思っていたのですが

ふと 息子が小さいとき よくポケットに

小さな石ころを拾って つめていたなぁ~と思い出しました!

そうだ!

この夏は 「石ころ あそび」を 古谷先生にしてもらおう!!


ヾ(@^▽^@)ノ 


まったく白紙のところに

突然 せんせぇ~~「石ころあそび」してください^^


広いお部屋はまだ空いています!

はじめての試みなので2~3日だけで~と思ったのですが

せっかくなので5日間! わぉ!


お部屋の中心は

武庫川です~

お部屋奥から上流・中流・下流といった

イメージ~~~


でもね、

教科書で習ったような 上流には「大きな石がごろごろ」

中流に「中ぐらいの石があります」


とは なっていません( ̄▽ ̄;)!!

なんでやの!という突っ込みをいれちゃいそうです(;´▽`A``



 


そうなんです。。。 教科書通りではないのが

案外普通なんでしょうね。


この武庫川って おもしろい川だそ~で

途中から 合流する川から

またまた 大きな石が入ってくるために

中流かな~と 私が勝手に想定していたところに

大きな石ころが! 出現するのです(*´∇`*)


そしておまけにその石は

上流にはない種類の石ということで ◎◎ヽ(*'0'*)ツ






IMG01555.jpg


まぁ ちっちゃなお友だちには

そんなことは あまり問題ではないのですが

ママやパパたちは なるほど!なんてね(o^―^o)



IMG01554.jpg

小さなお友だちに 人気だったのは

海岸までたどり着いた 小さなちいさな石ころさんでした(o^▽^o)/

ときどき 貝殻も見つけてくれたりして

楽しいひとときが^^


一方実験セミナー室では

この「石ころあそび」に並行して

「武庫川の 石ころ標本つくり」や「石ころゆびわ」を

開催していただきました~



IMG01539.jpg


6個の枠に 3個だけ 石ころのお勉強をして標本を作製し

残り枠は 夏休みの間に 身近な石ころでも 旅の思い出の石ころでも

みつけて 標本にしてみてね!という 夏休み自由研究をイメージした

プログラムでした^^


この「石ころあそび」の終了後に さっそく

新たな石ころを標本にするために 博物館に来てくれた

お友だちもいましたヾ(@~▽~@)ノ




この石ころあそびの企画の中で 

おもしろかったものに・・

「石ころランキング」がありました!



IMG01550.jpg


いいな! 好きだな~という石ころの番号を

投票するものでしたが 

古谷先生の思惑?というか予想とは別の結果に

毎日 終了後 みんなで わいわいトークしておりました。


下に敷いた色紙に影響するのかな?とか

番号順を右からから左からか~とか^^


みなさんは どの石ころが好きだったかしら^^


「石ころあそび」奥深いです~~

まだまだ 続きがうまれそ~ o(@^◇^@)oワクワク


ころっ ポイ よいしょ

身近な石ころ おもしろいよ!


最後になりましたが

半田先生 5日間つめつめ 本当にありがとうございました(*"ー"*)

わかりやすい説明に とっても納得いたしました~

ありがとうございました!


古谷先生 また 続き^^ よろしくお願いしますヽ(*^^*)ノ



nice!(1)  コメント(0) 

夏のいいわけ ・・・ [博物館]

 

なかなかブログアップできないので

また (;´▽`A`` 言い訳をしておこうと思います(^∇^)


6月は 熊本にて 全国Kidsフェアを無事開催できました!

はじめての会場でしたが、熊本県立装飾古墳館のみなさんの

多大なご協力のもと多くのお友だちが朝からいっぱい

きてくださって 天候にすばらしく恵まれ

無事おわりました~ ありがとうございました!


そうしたら、すぐに 7月9日日曜日

福島・棚倉町の「ひよこミュージアム」!!

わぉーヽ(*'0'*)ツ


その前に 南相馬の 原町高校へ

今年度も 高校生のみなさんもぜひ! 秋のフェアで

ご一緒しましょと お誘い説明会を開催させていただき、

その足で 棚倉へGO!


おかげさまで ブログに続けてアップしていますが

この日も すっごいいいお天気にめぐまれ

たくさんのとってもたくさんのお友だちが

やってきてくれました~


棚倉町のみなさま 今回も あれこれ

ほんとにありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪


そしてその帰りに 京都へ立ち寄り

来年の「悪だくみ」^^の話をしながら 

おいしいランチをいただき~


また3日後に京都に向かいました~

いよいよ! 具体的にイメージできそうな^^


そして 高知へ「青い睡蓮」を見に行ってきました!

「青い睡蓮」はこの時期の 朝しか見れない!というものでした。

ドキドキ((((o゚▽゚)o))) していきましたが

見れました~~

みなさんも ブログでちょっとだけだけど

ご覧ください~(o^―^o)


30日には 養父市大屋の アート村BIGLABOへ!

翌日は 京都へ いよいよ本格的に打ち合わせを~

鬼本さんにも参加してらって(o^―^o)


あっという間の7月でした・・・m(__)m


8月の言い訳も

ブログをアップしながら~したいと思います。

どうぞ 最後までお付き合いくださいヾ(@^▽^@)ノ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BIG LABO「石ころの標本つくり」  [博物館]

[晴れ][晴れ]暑い夏[晴れ][晴れ]

暖房完備!というところで

キャラバンをご一緒いたしました~~


養父市にあるおおやアート村の

BIG LABOで「大恐竜展」(7/30~8/26)の

初日 7月30日(日曜日)

「石ころ標本つくり」を開催してきました~


会場がなかなかいいかんじ!

廃校を アート村に変身して

アーティストといっしょに いろいろ試している!

施設かなと思います。



いいね!!

廃校=おわり じゃないってことも

そして こののびのびした環境で

BIG なチャレンジして アートできますo(*^▽^*)o~♪


ちょっとおしゃれなカフェのあるそうなんですが

私は 時間の都合上 会場とトイレ^^以外には

伺うことがありませんでした(;´▽`A``(;´▽`A``


さて 事前に聞いていた「夏なのに『暖房完備』」の体育館跡の

展示室で~


IMG01475.jpg


「石ころ 標本つくり」を 古谷先生が開催^^

私は 準備の準備係^^



参加者は 小さなお友だでしたが

古谷先生の ちょっぴり難しいお話も

おりこ~~さんに聞いてます^^


IMG01482.jpg


扇風機が フル稼働~~



先生の向こうに見えるのは

作品です(^∇^)アハハハハ!


この日は 「大恐竜展」の初日。

恐竜が 壁を突き破って 参加?しているみたいね^^


IMG01476.jpg

あちこち 扇風機がまわりながら~

石ころ標本を作製してみましたo(*^▽^*)o~♪


夏休みの自由研究の ヒントになると

うれしいな^^

と思いつつ あぁ~もう9月も半ばじゃん・・

みんなの自由研究 どうなんたんだろ??(;´▽`A``~~~


nice!(0)  コメント(0) 

ひまわりがさいた [今月]

8月はじめ。

あのひまわりが咲きました♪



かわいくて きれいな ひまわりが咲きました~

なんだか ほっとしました(o^―^o)


 IMG01463.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みずてっぽう run♪run♪sunday [run♪run♪sunday]

 

前から みんなで やってみたかった

「みずてっぽ あそび」

でも なかなかチャンスがなかった!!


8月6日 キッズサンデーにて

「みずてっぽう あそび」やりました!!




  IMG01519.jpg


やってみました!!


  水鉄砲2.jpg

いいですね! よく飛びまぁ~~すo(*^▽^*)o~♪


  水鉄砲1.jpg

どんどん やっちゃえ!!


ほんまは みんなで 水鉄砲大会したかったんやけど・・・

なかなか 準備不足と スタッフとかの問題があって

今回は 実現しませんでしたが・・


私としては ちっちゃなお友だちといっしょに

笑いながら 夏を水鉄砲で 満喫したかったです!


いつか ユニバよりも 楽しい 

大笑いなウォーターカーニバルをしましょう!  


ご協力くださいました、ひとはく・研究員のみなさま

ありがとうございました!!!


  

nice!(0)  コメント(0) 

モネの庭 青いスイレン [素敵なところ]

棚倉町から帰って

高知へ行きました[バス]

7月22?23日~



新しくできた高知城前の博物館から

高知城を見てみました~


暑いから ここからの眺めで ちょうどいいかな^^

IMG01372.jpg

高知城の博物館の目玉だったこの兜は

博物館ではお目にかかれなかったのですが

帯屋町通りにあったので パチリと1枚写真を撮らせていただきました。

うさぎさんみたいだね^^


翌日早起きをして

「モネの庭」に行きました~

IMG01390.jpg

朝なので ちょっとすがすがしい風~です


IMG01395.jpg

睡蓮がさいています。

あの青い?みどりの橋が モネの水彩画を

思い浮かべますね~


IMG01397.jpg

IMG01408.jpg

なかなか いい感じ。

青空も池に映りこんで いい感じ~~

IMG01416.jpg

お目当ての「青い睡蓮」です。


望遠レンズを使用していないスマホのカメラなので

よくわからいと思いますが

咲いてます! 咲いてます(o^―^o)



IMG01424.jpg

たしかに きれいでした♪

朝にしか咲かないというので 早起きしたかいが

ありました~



nice!(0)  コメント(0) 

とある8月 夏の大阪 [素敵なところ]


夏の大阪


たっかいところから パチリ![カメラ]




IMG01568.jpg


あんがい 大阪も 高層ビルがあちこちに

あるんやなぁ~なんて思いましたとさ[バー][ぴかぴか(新しい)]


なかなか 忙しい・・・といいながら

こんな高いところにも行ってました~

ハルカスではないけど なんとかと煙は上にのぼるって

ヾ(@^▽^@)ノ ほんまやね!

nice!(0)  コメント(0) 

ひよこミュージアム in たなくら [こども☆ひかりプロジェクト]

7月9日(日) 棚倉町にて♪♪


ちっちゃなお友だちだって

ミュージアムにいきたいわ(o^∀^o)

今年も 棚倉町で

ひよこミュージアムを開催できました♪ヽ(´▽`)/

IMG01300.jpg

南相馬市博物館の

のまおいのサムライ[exclamation]

思いの外 兜は重い[exclamation]

でも、かっこいい[exclamation]

朝いちばん 人気は

「虫とり ペナントレース」

マイ虫あみ・虫かご 準備オッケー[決定]

家族一丸でレッツゴー

IMG01321.jpg

蚊帳も たいけんコーナも

休むヒマなしだったようで、

スタッフも虫さんもお疲れさまでした(^^;)(;^^)

九州国立博物館のアジアのお洋服は

IMG01296.jpg

すべての子どもたちは

スーパーモデル♪ヽ(´▽`)/


ひよこミュージアム 初プログラム!


なんと「ひ・み・つの お部屋」だってo(*^▽^*)o~♪



こどもって 「ひみつ」大好き!

子どもでなくても 大人でも なぜか

わくわくドキドキしますよね。


今回の「ひ・み・つ」は なんだろう??

IMG01313.jpg

写真に上手に納めることができませんでしたが

子どもたちの キラキラおめめが 素敵でした~~


宮城県美・細谷さんと 神戸アートビレッジ・大泉さんの

コラボで そして 初プログラム。

すごいなぁ~~ お互い顔を見て相談したりできなかったのに

電話やメールだけで♪♪

こんなに子どもたちのこころを つかんじゃうなんて!

すごい!!


子どもたちって 「つぎ なにが起こるかわからない。

でも なにか知りたい!!」と思うとき

安心できる人のところでは こころはMaxに開かれて

おもいっきりいいことしちゃうんですね。


いいお目めだった。 目は心のまどというでしょう!


いい感じでした!

で 中身は?? ウフフ それは 「ひ・み・つ」



実験ショーの合間に 子どもたちが空気砲を体験できました。

ぽん! (*゚o゚*)~゚ ボー まんまるい煙が飛び出しましたo(*^▽^*)o~♪

IMG01318.jpg



なかなかの人気のプログラムですよ!

並んでます! 順番に席についていただく方式。



IMG01309.jpg


いしころ指輪♪♪  ゆびわって男の子だって 好きなんですよね。

というか 指輪にできた石ころが!!

IMG01310.jpg

ちっちゃなお友だちに 難しい説明は 無理っぽいなぁ~と心配もありでしたが

子どもたちは 真剣に 博士の顔を見つめてましたヾ(@^▽^@)ノ


今回は たっての願い~~新しいミュージアムの参画です!

IMG01283.jpgなんだかすごい準備の品が^^

IMG01317.jpg 

発掘体験です!東北歴史博物館のみなさんに来ていただきました!

ありがとうございました~



子どもたちだけでなく 今回初参画してくれた高校生みなさんも

たのしく準備と体験してくださいました~


遠路 車で来てくださって ほんと お疲れさま~

ありがとうございました^^



IMG01303.jpg

IMG01284.jpg


有馬富士 キッピー山のラボからは

まゆだまさ~ん


担当の優子ちゃんが見えないほどの

参加者でいっぱい!!


IMG01304.jpg


コロコロ~~コロ♪♪ なんどもコロ~ころ♪♪

やめられない 止まらないっていうのは

こういうのよね^^


ちっちゃなお友だちに

もうひとつ やってほしかった「くるみのカスタネット」


IMG01302.jpg

仙台より 地底の森ミュージアム&縄文の森ひろばの

ジョイントにて 開催くださいました~

ありがとうございました!


今回も いろいろなミュージアムが

ちっちゃなお友だちが

ミュージアムを楽しんでくれるようにと

いろいろ考えてプログラムを用意してくれました~



棚倉のお友だち どうでしたか^^



この調子! 全国のちっちゃなお友だちと

ミュージアムがつながるといいな~(o^―^o)(o^―^o)(o^―^o)

アジサイとヤマモモ? [今月]

梅雨のころ
どんよりした天気になんだか
気持ちまでどんよりしそうですが、
この時期にしかないいいことも
あるわけで(o^∀^o)

IMG01228.jpg
紫陽花 梅雨に似合いますね。

今年はふと アジサイ横の黄木な木に
たわわと実ってる赤い実を
みっつけました♪ヽ(´▽`)/

IMG01226.jpg

よく見るとヤマモモ?かな(o^∀^o)

 
IMG01227.jpg
小鳥たちがおいしくいただくくらいに
熟しているみたい(o^∀^o)
そんな季節ですね。


幸せの贈り物(o^∀^o) [スイーツ]

お土産をいただきました(o^∀^o)
いただいたお品が
たいそう 珍しく 美味なので、
お贈りくださった方へ
とてもうれしく思いました[黒ハート]

わたしもそういう心を
常に持たなくては。
 
IMG01218.jpg
それから
博物館からへろへろに(^^;)(;^^)戻ると
なんと 鎌倉からお届けものが[exclamation]
("⌒∇⌒")

ありがと[ほっとした顔][黒ハート][ぴかぴか(新しい)]
わたしの大好きな「くるみっこ」を
わざわざ郵送[ぴかぴか(新しい)][プレゼント][ぴかぴか(新しい)]してくれはりました
("⌒∇⌒")ありがと[ウィンク][指でOK][ムード]


IMG01220_Burst01.jpg
翌日、キッズサンデーが終わったとき
ご褒美にと、みんなでいただきました[わーい(嬉しい顔)]

おいしかった~~

IMG01250.jpg

ありがと[ほっとした顔][黒ハート][ぴかぴか(新しい)]

前の10件 | -